水月通信

趣味道楽に勤しむ水月夢名(みづきむな)が発信する通信。

Entries



嵐・Beauthiful Worldツアー・1

当たったー!

2012年1月3日 京セラドーム!

一枚に絞ったのが功を奏したのかも知れないけどね!

それにしても、メールが来るまでが長くて長くて、
ここまで引っ張られるのも結構しんどいですね。
これで落ちてたら落ち込み二倍だったと思う。
出来るだけ、ファンみんなにコンサートの機会を作ろうとして始まった
今年のシステム。
今年の経験を生かして、来年にはもっとよくなっているのを祈りますよ。

報告/自己紹介変更。即売会情報更新!

お久しぶりです!
夏コミ(コミックマーケット80)のスペースが取れましたので、
スペースナンバーを告知しました。

また、6月12日の「えるどらんフェスタ」ですが、
間に合うようなら新刊発行します。
「ゆあむな」にあるまじき事ですが(笑)。仁マリです(笑)。

コミケ80!

cc20110813.jpg

スペース取れましたー!

13日(土)レ-19b ゆあむな

です。

い ち ね ん ぶ り !

半分諦めながら検索したので、喜びも大きいです。
まあ、今年は20周年を迎える「絶対無敵ライジンオー」で
申し込んだのが功を奏したのかもしれません。

…っていうか。
前回、前々回GSで申し込んでことごとく落ちたので
やさぐれて違うジャンルに変えたってのは内緒の方向で(笑)。

って訳で、今年のコミケはいつもと違う場所で
まったり楽しもうと思います。
…サークル参加って何時に行くんだっけ?

2011年嵐コンサート決定!

嵐が歌わない東京ドーム公演

コンサート決定と、東京ドームはチャリティイベントに変更との事。

アルバムの情報も聞こえてきたけど、
「まあさすがに今年は無理だろう」
と踏んでたのでのですが。
ほとんどを自家発電で賄うジャニーズさんは
節電でもコンサートは可能らしい。
初めて知りました。

素直に楽しめる気がしますが、
後は日程次第かと…。
続報が気になる!

伊豆で行ってきました。

i001.jpg
先週末、友人と旅行でした。
火サスとウオーターボールと電車呑みな旅行でした。
以前から何度もやっている
趣味サイトでで知り合った友人八名で行ってきました♪

電車呑みは、写真の通り(笑)。
i005.jpg
行きは東京駅で用意した駅弁をつつきつつ
(その際、駅内の酒屋で呑み用のお酒も購入)
ビールを嗜み。昼間のお酒最高。
帰りは、余ったお酒を窓に並べ、一気呑み。
まあ勢いよく呑みすぎて、全員ちょっと回りすぎたのは反省。

火サスは…、写真をご覧下さい(笑)。
i002.jpg
貸別荘を借りて一泊だったのですが、
伊豆の富戸という場所にありまして。
岩場の海岸線が非常に印象的な場所でした。
どう印象的かって…。岩場の高さ感が半端ない!
i003.jpg
この感じ、まさに火サスのラストシーン(笑)。
船越さんの回の「しやがれ」を思い出します。
でも、海の色が綺麗で、結構な浮世離れ感を堪能できました。

で、ウオーターボール。
i004.jpg
伊豆のぐらんぱる公園
という場所で出来るんですが、どういったものかというと、
空気で膨らませた透明なボールに入り、水の上を歩きます。
というのが売りのアトラクション。
これが、楽しい事楽しい事!
水が絶対入ってこない完全密封のボールなんで五分位が限界ですが、
水の歩く、未知の感覚。
寝転がった時見える空の青さと背中の冷たさ。
正にのウオーターベット、それも上質な天然物!
はっきり言って楽しすぎた。
もし、都内近郊で出来る場所があったら、また体験したいです。
っていうか、伊豆へ旅行をされた際はぜひやってみて下さい♪

本当に楽しい旅行でした。
ただ、予約してたはずの「しやがれ」が録れてなかったのが切ない位(笑)。

追記。
旅行メンバーへ。
写真をお渡ししたいのですが、
データで欲しい方は送り先のメアドを、
プリントアウトした物がいい場合は住所を、
ミクシのメッセかメアドまで連絡くださいませ。

2011.5.12のvs嵐ちゃん

最近、HDDの調子が悪いのか、
vsが撮れてない事が多々あります。
帰宅するまで、撮れてるのかかなり本気ではらはらです。

…こういう心臓に悪いのはどうだろうと思うのですが(笑)。

昨日は無事に両方のあらしを堪能できたのでうっきうっきでした。

vsが特に楽しすぎ♪
・スナイパーの風トリオのコントのような一幕!
 まつもっさんが正座を崩して
 にのさん「駄目ねあの子」からの
 あいばさんの「正座ー!」まで。
 末っ子どものわちゃわちゃ感がでまってて、久しぶりに大爆笑。
・おーのさんが眠たそうにしてると
 即座にしょうさんから突っ込み入る山コンビとか。
・MDAで落ちたのに不満そうに自分悪くないとか言ってるおーのさん。
vsでは五人の掛け合いと、頑張っても報われない感じがツボですな。

嵐ちゃんは
・今日はまつもっさんとあいばさんのコンビ進行でした。
・新コーナーは、嵐さん五人の方が普通に面白かった予感。
・ここ1ヶ月位コンビ進行が続いてますが。
・他のレギュラー番組と差別化を図っているのかも知れなくて。
・それはそれでありですが。
・今回の、五人全員できて当然、出来なければ連帯責任。罰ゲームあり。
・なコーナーは嵐五人で見たかった本音(笑)。
・五人全員で失敗した挙句、5倍渋いお茶を飲む五人が見たかった(笑)。
・でも、あいばさんとまつもっさんの料理姿は最強でした!
・まつもっさんは本当普通に自宅で料理してそうな手さばきで。
・あいばさんの勘と勢いでやっちゃう料理も素敵でした♪

「Marching J」参加してきました。

「Marching J」参加してきました。
詳細1
詳細2

ジャニーズ事務所が総力あげて行うチャリティー企画。
第一弾の募金へ、代々木公園まで行ってきました。

でまあ、予想以上の展開に、愚痴っぽいんですが、
思わず投下した内容です。一応一日の様子もあったので、
興味のある方だけ追記で読んでやってください。

「Marching J」と嵐。

ジャニーズ総出!復興プロジェクト「Marching J」
http://www.sanspo.com/geino/news/110330/gng1103300506001-n1.htm
http://www.sanspo.com/geino/news/110330/gng1103300506001-n2.htm

代々木体育館に所属事務所のタレントが集合し、
募金を呼びかけるイベントだそうです。

嵐にはまらなかったら本気でスルーしてたなあイベントです。
ファン一人ひとり色々意見があるようで、
私も真剣に考えてしまいました。
まあ、考えたなりに某所に投稿した内容です。


長い文章になってしまい申し訳ありません。
各々自分で精一杯考えた上で出した結論で動くしかないと思います。

アイドルに逢えるから行くのか?
彼らの意思に賛同したから行くのか?
被災された方を助けたいから行くのか?
同じ被災者として、力になりたいから行くのか?
私は、神奈川県の川崎市に住んでまして、
3月11日には大きな揺れを実感し、
旦那さんは、帰宅難民になりました。
その後は計画停電の影響も受けました。
震源地や原発そばの方に比べると、本当に微々たるものですが、
この未曾有の大震災を実感した者です。
そのせいか「何かせずにはいられない!」
という気持ちがとても大きいです。
大好きな人がいる会社が、自分の気持ちにそぐうような活動をしてくれるなら、
ぜひ賛同の意思を示したいです。

募金をしたい気持ちがある。
募金をできる余力がある。
震災に合わせたスケジュール調整で、
たまたま会社が4月1日が休みになった。
代々木体育館まで30分、電車一本で行けます。
全ての条件が揃ったので、
考えた末、私は4月1日に募金に行きます。
募金して、ちょっとお昼などを外食して経済を少し回してきます。

全ての条件が揃わなかったら、参加しなかったかも知れません。
震源地から離れてて、地震を大きさを実感しなかったら、
ここまで必死に「何かしなきゃ!」って思わなかった。
お金がギリギリで自分の生活しか支えられない状況なら、
誰かに力を貸せなかった。
4月1日に仕事があったら、
休み取って募金に行く前に仕事して貰った給料を募金しろ。
急に休みとるとか、周りへの迷惑を考えますし。
例えば、九州や北海道で開催してたら、
距離的に厳しいから、関東で募金しようとか。

偽善者と罵るのは誰でもできます。
それ以外の事を一杯考え考えて、その結果で動きませんか。
最近見た言葉で、非常に感銘を受けた言葉があります。

偽善者結構!やらない善より、やる偽善だ!
(鋼の錬金術師15巻・荒川弘)

できない事を無理にやるのは辛いです。
出来る事ならずっと出来ます、精一杯やりませんか。
無理じゃない方だけ募金に参加しませんか。
偽善から出たお金でも、アイドルに会いたいから募金したお金でも、
助けたい想いからでた想いでも、そのお金は誰かを助けます。

ただし、この混乱した状況です。
参加する方は事務所が提示したルールを守る前提が必要ですよね。
時間外の来場禁止などコンサート参加時と同様、
それ以上のルールが提示されてます。
この震災でも本当に大勢の方が、周りを思いやった行動を取り、
混乱した状況でもパニックが起きなかった事例が沢山ありました。
今回の募金でも、思いやった行動で善意だけ置いていきたいです。

…早速徹夜待ちされてるとかの書き込みを見て凹みそうですが。



踏ん張る。(保存版)

一番感銘を受けた物をまとめました。
今は、自分を励ますため。
いつか時を経た時、思い出せるように。

リンク元
http://blogs.yahoo.co.jp/f15eagledj0812/2328565.html

※内容です※

3/28(※物流の影響により少し延びました、申し訳ありません)発売される
『県庁おもてなし課』ですが、単行本で発生するすべての印税を
東北地方太平洋沖地震の被災地に寄付することになりました。
角川書店と手続き委細相談中。

『県庁おもてなし課』は地方を応援したいという気持ちで書いた作品です。
地方応援を謳った物語がここで身銭を切らなきゃ嘘だろう。

それぞれ自分ができることを。
私にできることはこれでした、というだけのお話です。
私がこういう決断をできるのは、今まで応援してくれた読者さんがあってのことです。
有川浩の決断を助けたのは自分だ、と思ってくださればと思います。
『県庁おもてなし課』を読むときに、
「この一冊分の印税は被災地に届いてるんだ」
と思っていただければと思います。
そしてこんな状況だからこそ、心置きなく物語を楽しんでいただければと思います。
当面、重版かかったらその分も全部寄付に突っ込みますので、書店さんにおかれましても
「自分が売った分だけ寄付が増えるんだ」と思っていただければと。

こういう状況になると、普通に生活していることに罪悪感を感じてしまうように
なりますが、よその地域は元気でいないと、被災地を助けることもできません。
辛いニュースに打ちひしがれても被災地のためには何にもならない。
よその地域が悲観したら、現地の人はもっと不安になってしまいます。

よその人たちは元気に社会と経済を回すのが一番身近な被災地支援だと思います。
本でいうなら小説を買うとき、漫画を買うとき、雑誌を買うとき、
この一冊分、経済を回すんだと思っていただけたらと思います。
音楽も映画もお芝居もお洋服も食べ物も然り。
そして経済を回した分だけ、手に入れたものを楽しんでください。
表現者の一人として、私も楽しんでいただけるものを届けるように頑張ります。

元気に生活しながら、自分にできることを。
長丁場になるので無理はしない。落ち込まない。悲観しない。

*****************************************************************

追記:
ご購入の意志表明は本当にありがたいのですが、本の刷り数が決まっている以上は
寄付できる額も最初から決まっています。
重版したらその分も寄付するのでその意味では寄付金額が増えますが、厳密な意味で
「本を2冊買えば2冊分寄付が増える」ということではありません。
寄付になるから買ってね、という告知ではなく、ちょっとだけお客さんの背中を押すための告知です。
被災地支援の志に加えて、
「こんなときでもよその地域が普通に生活することは悪いことじゃないんだよ」
「本を読むことも他のエンターテインメントを楽しむことも悪いことじゃないんだよ」
という意味で皆さんの背中を押せたらと思い、印税の寄付を決意しました。

そこを汲んで「元気に社会と経済を回す」というところを意識していただけると幸いです。
そこを汲んだうえでの「買います」というお気持ちは本当に嬉しいです。
書店さんの「売ります」というお気持ちも本当に嬉しいです。
同じように他の分野でも元気に生活してください。
お買い物して経済を回せるのは私の本に限ったことではありません。
皆さんが使ったお金は毎日のご飯に至るまですべてちゃんと社会を回しています。

これから先、長い時間がかかる救援や復興を考えれば、自粛・萎縮が蔓延して
経済が冷え込むことはたいへんな痛手です。
よその地域の人は元気でいることが一番大切な仕事です。
それは被災地の方を助けるためにこそです。
平常心で生活し、自分ができることをすることが被災地支援に繋がります。
改めて、「それぞれにできること」を気負わずに頑張りましょう。
元気になるため、笑顔になるためのお手伝いができるエンターテインメントの仕事に就いている者として
私も頑張ります。

※内容ここまで※

昨年のドラマ「フリーター家を買う」や
アニメ「図書館戦争」の原作者、有川浩先生の日記です。
有川先生が自分に出来る事をしたらこれでした。と。

印税を募金すると謳う事。
経済を回す事の手助けをする事。
被災者でない人間が悲観しすぎない事。
それぞれが自分に出来る事を考える事。

私に出来る事を考えてます。
つぶやいてる中にあるものをまとめました。
・働く。
・不安があるけど、まずは働く。
・得た給料から、自分の生活に負担にならない分募金する。
・救援物資は、必要になった時にすぐ出せるようにまとめる。
(救援物資は今回買った物でなく、家にある物から)
・節電をする。
・寒い時は羽織り、暖かいお茶を飲む。
・早寝する。節電+体力温存+風邪防止。
・病気と怪我に気をつける。
・定期的に献血に行く。
(今は一番短い期間で出来る成分献血をしてます。次は4月3日)
・買いだめはしない。
・だけど家に篭らず、経済活動を回す為にお金は使う。
・本もCDもDVDも買ってます。
・特に有川先生の3月28日発売「県庁おもてなし課」は絶対
・外食もします。

大した事は出来てないんですよね。
実際、この事がちゃんと役に立ってるか
自信なんてないです。
きっと役にたってるかも知れない、そう自分を信じないと、
一歩も半歩も進めない。
足を動かさないと何も変わらない。

先日、登録してる携帯サイトある
嵐の櫻井さんの日記の言葉です。

「頑張ろう」という言葉が辛い方もいる。
だから頑張ろうでなく
「踏ん張ろう」
と言います。
一緒に踏ん張ろう。
(有料サイトなので、完全な引用でなくニュアンスで書いてます)

櫻井さんが踏ん張るなら、私も踏ん張ります。
頑張ろうより、地に足が着くような気持ちになりました。

久しぶりの日記がこうなってしまい、申し訳ありません。
3月11日から、世界が変わってしまいました。
私はこの未曾有の大震災で、直接の被害は受けてません。
家族などの近親者も皆無事です。
だけど、前回の日記の中に存在していた
当たり前の日常は姿を変えてしまいました。
その事を忘れないよう、
この形で記録する事にしました。

どうも、硬い日記になってしまいました。
自己満足にしかならない日記になってしまいました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

桜・2011

05.jpg
今年のスタバのタンブラー。
毎年、春は桜のタンブラーが出るのですが、
久しぶりに買ってしまいました♪
ステンレスのピンクが可愛いので、つい。

いや、お久しぶりです。
この二月で、イベントを申し込んだり、
嵐のデータを整理したり、
モンスターを狩りまくったり。

…遊んでたようなもんです(笑)。

また報告のを上げさせて頂きます。

左サイドMenu

プロフィール

水月夢名(みづきむな)

Author:水月夢名(みづきむな)
サークル:watermoon
水月夢名の同人情報の
発信基地になりつつあります。
最近一番ホットなのは
嵐の五人です。
連絡先
munamiduki☆yahoo.co.jp
(☆→@)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

右サイドメニュー

