水月通信

趣味道楽に勤しむ水月夢名(みづきむな)が発信する通信。

Entries



久しぶりなのに、長いです。

大変遅くなりました。久しぶりです。そうして、上げる順番間違ってます。先日28日に開催された「BRAVE Spirit・DX」の様子を書こうと思います。

当日朝。
前日までペーパーの作成に明け暮れ、寝不足で出発。本が出せなかったからって、朝の2時すぎまで手こずるのはいかがなもんか。ひとえに、ジャンル違いの、「天元突破グレンラガン」本に掲載するアンケートの文面を考えるのに必死になったから…ってのもなあ。
で、滞りなく会場に到着。さすがに三回目ともなると、場所に迷いもない。こんな所に会場があるのか来た当時は、不安になるばかりだったり。
到着し、設営完了。既刊のみでかつ少量の手搬入。特に困る所もなし。配布より知人に会うのが楽しいこの即売会。皆に配布するペーパーを折り折りしつつ、向かいのサークルで参加してる、よこちゃんとめそ子さんと通路ごしに会話を楽しむ。で、後ろには、最近仲良くさせていただいてるサークル様。傾向が違うものの、とても綺麗な絵を描かれるので、遠くから憧れてた方だったので、随分ナチュラルに会話できる事にけっこう驚き。会場自体が一つのクラスのようになごやかだった。
一般参加の人もどんどん入場してくるも、ほぼ顔を知ってるか、仲良くしてる人ばかり。旗さんやせりなさんとしっかりグレラガトークで飛ばすと、他の人も混じってくる。この空気は完全に同窓会のノリだな、と思う。
滞りなく即売会は完了し、何人かで約束していた「メイド喫茶・ワンダーパーラー(http://wonder-parlour.com/)」へ。池袋にある、紅茶へのこだわりがあるメオド喫茶である。きよのちゃんは体調不良のため参加できず、という悲しい話もあったけど、会場を後にする。
悲しかったのはきよのちゃんの話だけでなく。
池袋まで出るのに一番早い私鉄が、何かの事故で止まってた…。
一応他の線もなくはないが、あまり来ない所なので、他の線の駅も不明。どう回れば池袋に着くかも不明。ついでに、私鉄の復旧も不明。この状況で一体どうしろと?
結果としては別の駅から乗り継いで、30分遅れで到着。
軽くヘトヘトになるも、メイド喫茶の紅茶とご飯と、皆とのトークで復活。

tea20071028.jpg



やっぱり美味しいご飯とたっぷりの美味しい紅茶、皆の元気な声は、一番の栄養ドリンクだと思う。
ちなみに、「メイド喫茶=まずい」という刷り込みをされていた(昔行ったアキバのメイド喫茶ってば、紙パック入りのティーパック紅茶で500円だったのですよ)が、ここの店で払拭。というか、こんなに美味しい紅茶を出すお店はちょっとない。メイドさんのクラシカルな衣装も可愛いく(やっぱり黒のドレスに白いエプロンに限るね)、なりきってる。特に感動的だったのは、帰る時。必ず外まで出てきて、頭を下げる事、30秒!(あまりの長さにカウントしてた)メイド喫茶と執事喫茶も、「どこまでなりきって遊んでくれるか」が楽しいので、たまに行ける執事喫茶しかりここしかり、いいお店が多いな、池袋。

続きは、また次回。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

水月夢名(みづきむな)

Author:水月夢名(みづきむな)
サークル:watermoon
水月夢名の同人情報の
発信基地になりつつあります。
最近一番ホットなのは
嵐の五人です。
連絡先
munamiduki☆yahoo.co.jp
(☆→@)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

