水月通信

趣味道楽に勤しむ水月夢名(みづきむな)が発信する通信。

Entries

スポンサーサイト


「Marching J」参加してきました。

「Marching J」参加してきました。
詳細1
詳細2

ジャニーズ事務所が総力あげて行うチャリティー企画。
第一弾の募金へ、代々木公園まで行ってきました。

でまあ、予想以上の展開に、愚痴っぽいんですが、
思わず投下した内容です。一応一日の様子もあったので、
興味のある方だけ追記で読んでやってください。

この震災で被害に遭われた方に何かをしたい、
と思われる方は参加しないで、
日本赤十字さんから募金した方が早いです。
ジャニーズに所属するアイドルに募金をしたい人だけ
参加すればいいと思った、今回のイベントでした。

私自身が、2010年から嵐の五人のファンになり、
結構不勉強だった為感じた事かもしれません。
それでも、明日明後日「何か力になりたいから!」
という方への参考になればと願いを込めて書かせて頂きます。

10時半に渋谷口に着き、募金箱とステージがある体育館の入口で
募金できたのが14時半。
その間、列は止まったり動いたり。
今日は天気が良くて屋外だから、結構直射日光が容赦なくて、
何時間も待機するのはしんどかったです。
混雑してるから日傘は危険。
水分をとりたくても、トイレも設置されてないし、
仮にあっても列抜けたらもう戻れない程の混雑ぶりに
うかつに水も飲めない、そうとう危険な状態で。
突然の怒号。
「何の為にいるのか分からない人は帰ってくれて結構です!」
要するに。
自分担当のアイドルが来るまで、募金しても待ってる輩がいて。
溜まりかねてスタッフか偉い人か分かりませんが叫んだ言葉です。
こんな事まで言われて、やっとしぶしぶ動いた人の多さに
一時間近く、屋根一つない屋外で足止めされてた自分としては
違う意味で眩暈がしました。
そんな時間、自分本位な気持ちの方が流れを止めていたのかと。
受付が13時半位で終了したみたいでしたね。
もしかしたら、皆整然と並んでどんどん列を進めていたら
もっと遅い時間まで受付可能だったのかも知れません。
こう書くのもどうかと思うのですが
募金する、という行為だけ考えたら
今回程、効率の悪い募金はなかったです。
募金を終えた時は正直「もう勘弁」と
うんざりした気持ちしかありませんでした。

アイドルに逢えるから募金する、だから行く。
という方を狙ったイベントだったんですね。
先日書かせて頂いたコメントで
「偽善から出たお金でも、アイドルに会いたいから募金したお金でも、
助けたい想いからでた想いでも、そのお金は誰かを助けます。」
と書いた通り、集めたお金はきっと役に立つはずです。
どんな気持ちで募金してもお金の価値は全く同じですから。
単純に「募金を集める」という目的を達成する為なら、
今回のイベントは大成功になるでしょう。
「○○君に逢いたーい!」というモチベーションがないと
このイベントは参加無理です。
そして、このモチベーションが前提のイベントである以上、
行き過ぎた行為に(既にこちらのコミュで上がってるとおり)
走る人は絶対多くなる訳で。
彼らが体のいい客寄せパンダに見えました。
目的どおり、完璧に大勢のお客さんを呼んでました。
今日のニュースでも取り上げられれるようですので、
きっと、明日のニュースにも上がるでしょう。
そのニュースを見たジャニーズの事を
あまり知らない方が見たらどう思うんでしょう。
「さすがジャニーズ!沢山の募金を集めた」
「沢山の女の子が黄色い声あげて、趣旨も分からず何やってんの?」
「不謹慎にも程がある」
さて、どう思うやら。

事務所の意思には賛同しますので、
今後も企画が出ましたら、できる範囲で参加していこうと
改めて決意しました。
ただ、このタイプのイベントは絶対参加したくないと
痛感した一日でした。

余談ですが。
代々木公園の屋台は、募金にきた人達によって賑やかでした。
たくさん食べ物を買っているようで、
自粛ムードがある中、非常に活気があって明るかったです。
そういう意味ではイベントを開いて良かったなー。
と最後に思えました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

水月夢名(みづきむな)

Author:水月夢名(みづきむな)
サークル:watermoon
水月夢名の同人情報の
発信基地になりつつあります。
最近一番ホットなのは
嵐の五人です。
連絡先
munamiduki☆yahoo.co.jp
(☆→@)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

