水月通信

趣味道楽に勤しむ水月夢名(みづきむな)が発信する通信。

Entries



「Marching J」と嵐。

ジャニーズ総出!復興プロジェクト「Marching J」
http://www.sanspo.com/geino/news/110330/gng1103300506001-n1.htm
http://www.sanspo.com/geino/news/110330/gng1103300506001-n2.htm

代々木体育館に所属事務所のタレントが集合し、
募金を呼びかけるイベントだそうです。

嵐にはまらなかったら本気でスルーしてたなあイベントです。
ファン一人ひとり色々意見があるようで、
私も真剣に考えてしまいました。
まあ、考えたなりに某所に投稿した内容です。


長い文章になってしまい申し訳ありません。
各々自分で精一杯考えた上で出した結論で動くしかないと思います。

アイドルに逢えるから行くのか?
彼らの意思に賛同したから行くのか?
被災された方を助けたいから行くのか?
同じ被災者として、力になりたいから行くのか?
私は、神奈川県の川崎市に住んでまして、
3月11日には大きな揺れを実感し、
旦那さんは、帰宅難民になりました。
その後は計画停電の影響も受けました。
震源地や原発そばの方に比べると、本当に微々たるものですが、
この未曾有の大震災を実感した者です。
そのせいか「何かせずにはいられない!」
という気持ちがとても大きいです。
大好きな人がいる会社が、自分の気持ちにそぐうような活動をしてくれるなら、
ぜひ賛同の意思を示したいです。

募金をしたい気持ちがある。
募金をできる余力がある。
震災に合わせたスケジュール調整で、
たまたま会社が4月1日が休みになった。
代々木体育館まで30分、電車一本で行けます。
全ての条件が揃ったので、
考えた末、私は4月1日に募金に行きます。
募金して、ちょっとお昼などを外食して経済を少し回してきます。

全ての条件が揃わなかったら、参加しなかったかも知れません。
震源地から離れてて、地震を大きさを実感しなかったら、
ここまで必死に「何かしなきゃ!」って思わなかった。
お金がギリギリで自分の生活しか支えられない状況なら、
誰かに力を貸せなかった。
4月1日に仕事があったら、
休み取って募金に行く前に仕事して貰った給料を募金しろ。
急に休みとるとか、周りへの迷惑を考えますし。
例えば、九州や北海道で開催してたら、
距離的に厳しいから、関東で募金しようとか。

偽善者と罵るのは誰でもできます。
それ以外の事を一杯考え考えて、その結果で動きませんか。
最近見た言葉で、非常に感銘を受けた言葉があります。

偽善者結構!やらない善より、やる偽善だ!
(鋼の錬金術師15巻・荒川弘)

できない事を無理にやるのは辛いです。
出来る事ならずっと出来ます、精一杯やりませんか。
無理じゃない方だけ募金に参加しませんか。
偽善から出たお金でも、アイドルに会いたいから募金したお金でも、
助けたい想いからでた想いでも、そのお金は誰かを助けます。

ただし、この混乱した状況です。
参加する方は事務所が提示したルールを守る前提が必要ですよね。
時間外の来場禁止などコンサート参加時と同様、
それ以上のルールが提示されてます。
この震災でも本当に大勢の方が、周りを思いやった行動を取り、
混乱した状況でもパニックが起きなかった事例が沢山ありました。
今回の募金でも、思いやった行動で善意だけ置いていきたいです。

…早速徹夜待ちされてるとかの書き込みを見て凹みそうですが。




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

水月夢名(みづきむな)

Author:水月夢名(みづきむな)
サークル:watermoon
水月夢名の同人情報の
発信基地になりつつあります。
最近一番ホットなのは
嵐の五人です。
連絡先
munamiduki☆yahoo.co.jp
(☆→@)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

