水月通信

趣味道楽に勤しむ水月夢名(みづきむな)が発信する通信。

Entries



またバトン。

元々、バトンにあまり興味がないのですが、文字書きのバトンはちょっと楽しいもんですね(笑)。

小説書きさんにバトン

Q1 小説を書き出して何年ですか?
A1 もう20年です。
Q2 BLですか?ドリームですか?その他ですか?
A2 二次創作で、上以外です。
Q3 自分の小説に萌えたりします?
A3 自分が萌えたい為に書いているので、萌えます。それと文章力のなさは別問題ですが(へこみ)。
Q4 長編体質ですか?短編体質ですか?
A4 長編で惹きつける文才もなく、短編で光るようなセンスもなく。…どっちの体質もない。
Q5 BGMはかけますか?かけるとしたらオススメのBGMなどは?
A5 B’zの「ZERO」。歌詞の「眠りたい、もう眠りたい」という歌詞でテンション上がるので。
Q6 小説の書き方を影響された作家さんなどはいますか?
A6 新井素子の一人称はちょっと感動した。最近なら今野緒雪とか。少女小説家さんにどっぷりです。
Q7 一人称と三人称どっちが書きやすいですか?
A7 もっぱら一人称。三人称はあまり使わないです。
Q8 会話文と説明文と感情文、どれが一番書きやすいですか?
A8 会話文は好き。説明文と感情文は、表現の単一化に泣けてきます。
Q9 一番書きやすい雰囲気は?(ギャグ・シリアスなど)
A9 ギャグを書くと笑えず、シリアスを書くととことん重く…。ほのぼのっぽいのが好きです。
Q10 小説のネタはいつ浮かびますか?
A10 二次創作なんで、本家様がネタを提供してくれた時。後は同士との会話から。
Q11 これまででやった一番痛いネタはなんですか?
A11 うーん…、あんまりないですね。
Q12 小説を書く際に必要なものは?
A12 紙と鉛筆。後パッション。
Q13 一番書きやすい視点は誰視点?
A13 自分が好きな人を好きなキャラクターの視点。好きな人をずっと書いてられるから。
Q14 あなたの小説内でのキャラ像ってどんな感じですか?
A14 小説に自分だした事ないし。
Q15 小説を書く際に気を付けていることは?
A15 キャラクターが自然に、読んだ人の脳内でそのキャラが喋り、動くような文章…、になってるといいなあ!
Q16 エロは書きますか?
A16 のん。
Q17 あなたの小説のイメージに合う単語はなんですか?(ピュア・青春・ダークなど)
A17 恋愛小説。…だといいなあ。
Q18 あなたの小説でのテーマは主になんですか?
A18 恋心。
Q19 大切にするのはエロ?心の交流?
A19 心の揺らぎ。
Q20 今まで書いた小説で一番気に入っているものはなんですか?
A20 一番最新のヤツ。今だと、ときメモGSのとか。
Q21 今後使ってみたいネタ・設定などありましたら
A21 某ミュージシャンをいじってみたいですね。
Q22 上で書ききれない場合はこちらにもどうぞ
A22 後は、ないです。
Q23 ありがとうございました。以上です。
A23 こちらこそ、ありがとうございます!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

水月夢名(みづきむな)

Author:水月夢名(みづきむな)
サークル:watermoon
水月夢名の同人情報の
発信基地になりつつあります。
最近一番ホットなのは
嵐の五人です。
連絡先
munamiduki☆yahoo.co.jp
(☆→@)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

