水月通信

趣味道楽に勤しむ水月夢名(みづきむな)が発信する通信。

Entries



FC機能の一つ。

に、「バトン」というまんまなカテゴリがあったのですが、
昨日ああいう日記を上げたら、ちょっと自分の文章書きの事を語りたくなって、
うっかり手を出してしまいました(笑)。

字書きさんバトンバトン

Q1 小説・ショートショートなど、物語(オリジナル・二次創作含む)を書いている人に答えてほしいバトンです。
A1 出来る範囲で答えてみます。
Q2 お名前と、サイト・ブログ名(なければスルーで)を教えて下さい。
A2 水月夢名です。
Q3 あなたが書いているのは、オリジナル?二次創作?よければジャンル・傾向なども教えて下さい
A3 二次創作。ときメモGSやグレンラガン。
Q4 アイデアは、どんなきっかけで生まれますか?
A4 本家から萌えを刺激された時。「こうくるなら、こういう展開もありじゃね?」「この人の魅力を伝えたいー!」
Q5 プロットなど立てますか?それともいきなり書き出しますか?
A5 立てません。萌えがプロット代わりなんで。
Q6 文章はどこから書き始めますか?(一番最初からとか、書きたい部分からとか)また、一作書き上げるのにどの
A6 基本最初。でも、書きたい所を先に書いて置いておく事も。
Q7 書いていくうちに、最初の予定から変わってしまうことはありますか?あるとしたら、それは何故?
A7 本筋が変わる事はなし。
Q8 ここだけの話、発表・未発表に関わらず、完結しなかった話はありますか?もしよければどんな物語か教えて下
A8 今書いてる二次創作のシリーズが、まだ完結してないし。それを頑張ろう。
Q9 文章を書く上で気をつけていることや、こだわり・ポリシーなどがあれば教えて下さい。
A9 キャラクターが自然に、読んだ人の脳内でそのキャラが喋り、動くような文章…、になってるといいなあ!
Q10 では、他の人の文章を読む時に、気になるところとかありますか?
A10 文章の分かりやすさ。
Q11 ありがとうございました!よければ他の文字書きさんに三人に回して下さい。(アンカー可)
A11 気になったら貰ってやって下さい、ってことで。

Comment

いただきます 

こんばんは&こちらでははじめまして、ですね。

バトン回答、とても興味深く読ませて頂きました。自分でも
ちょっとやってみたくなったので、バトンいただきます。

それでは。
  • posted by 郡司翔奈 
  • URL 
  • 2010.02/05 22:29分 
  • [Edit]

翔奈さま 

ありがとうございます!
文章書きとしては、なかなか気になるバトンですよね。
基本はバトンに興味ないんですが、これだけは別でして。
他にもまだ文章書き用のバトンあったんで上げていきますね♪
  • posted by 水月夢名(みづきむな) 
  • URL 
  • 2010.02/06 23:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

水月夢名(みづきむな)

Author:水月夢名(みづきむな)
サークル:watermoon
水月夢名の同人情報の
発信基地になりつつあります。
最近一番ホットなのは
嵐の五人です。
連絡先
munamiduki☆yahoo.co.jp
(☆→@)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

右サイドメニュー

