水月通信

趣味道楽に勤しむ水月夢名(みづきむな)が発信する通信。

Entries



ポメラ。

って、書きましたが犬じゃないです。
まあ、あのむくむくした愛くるしいわんこは、
そのままお持ち帰りしたくなる程ですがそれは見事な犯罪なので。

ここでいうポメラとは、これ。
pomera.jpg

ヨドバシとかで電子辞書とかと並んでいる、
テキスト入力のみに特化したポータプルサイズのワープロ…?みたいな?
電源入れて2秒で起動。
畳めば即電源ダウン。
畳むとDS並のサイズ。
キーボード入力可能。
打ち込んだものは、そのままパソコンへ移動可能。
昨年も、友人と
「原稿を書くのに、何を使うか」
で盛り上がった際にも出てきたのですが、
小説を書くには向いてる機械なんですよ。

せっかくなんで、私の原稿作成のルートを説明しますが。
1.ルーズリーフにとにかく、完成まで書く。
 ↑消しゴムも使わず書くので、自分以外読めないレベルの下書だけど。
  後、ストーリーはエンドまで書く。たとえグダグダであっても。
  完成すると、まず安心できるから。
2.ルーズリーフを横に置いて、ひたすらパソコンのワープロソフトへ入力!
 ↑その際、文脈の前後が変わるのはご愛嬌。

パソコンに打ち込むのが一番早いけど、パソコンにはネットという魔物がね…!
ついついネットに繋いで気付いたら締切が…!
というのが多すぎて、パソコン一本に絞れないのです。
2番まで来てしまえば、元ネタもあるし、
単純作業なのでそれ程サーフィンしても怖くないのですが、
ネタを作る段階からパソの前にいてしまうと、
「うーん…、続きどうしよう。詰まっちゃった。気分転換♪」
と称して、ひょいひょい飛んでしまう自分が想像できて怖いー!

その点、このポメラ。
ワープロ機能しかない。
持ち運びがとっても簡単。
パソコンとの連動もいい。
っていうのが非常に魅力的!
価格3万弱、ちょっと貯金切り崩せばいけるいける!
と、魅力満載なのですが。
カラー展開が「黒・ブラウン」のみ!
何、この暗い色しかないのは!

先日もヨドバシで
「欲しいなー、でもこの色何とかしようよ…」
と呟きながらいじっていたら、キャンペーンガールのお姉さんに
「良ければ、意見聞かせてもらっていいですか?」
と聞かれる羽目に(笑)。
もし、今後の日記に「ポメラ。購入」と上がっていたら、好みの色が出たんだな、
と思って下さい(笑)。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

水月夢名(みづきむな)

Author:水月夢名(みづきむな)
サークル:watermoon
水月夢名の同人情報の
発信基地になりつつあります。
最近一番ホットなのは
嵐の五人です。
連絡先
munamiduki☆yahoo.co.jp
(☆→@)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

