水月通信

趣味道楽に勤しむ水月夢名(みづきむな)が発信する通信。

Entries



ひと区切り。

本日の日記は、暗いです。
一週間前のあの事件に対しての怒りを書き散らしてます。
むしろ避けていただいたほうがいいかも。
大丈夫な方のみ「追記の開閉」へお進み下さいませ。

献花した花。
P1000030.jpg

「秋葉原無差別殺傷事件」
2008年6月8日、当たり前の日常に押し入ってきた、理不尽な一日。
先週から、知人のブログや日記で絶対に触れられてる、おたくな人には衝撃的といっていい程の事件だったが、ただ触れるにじゃ余りに重かった。

昨日、事件後の秋葉原に行き、花を添える事でやっと書ける気がした。

私はその日秋葉原に行っていないし、知人で巻き込まれた人もいない。
けれど私は、いわゆる「おたく」に類する人であって、秋葉原はとても近しい街だった。
生まれて初めてこの街に降りた時、手足まで伸びたような心地よさを覚えてる。
この街ですれ違う人は、どこか親近感を覚えていた。
だから、愛すべき街で起きた無常な事件に、大きな怒りを覚えた。
どうして、その怒りや殺意の大元にきちんと向き合わないで、関係ない人を巻き込んでしまうのか。「死」はどんなに償っても悔いてもどうにも出来ないのに。こんな悲しい事に巻き込まれてしまった被害者の方へは、何もいえません。

そして、マスメディアと呼ばれる存在の鬱陶しさ。
献花場にびっしりと張り込んだ何台ものカメラ。そこで花を添え手を合わせる事がイベントじみてしまい、冥福を祈る気持ちを踏みにじられた気分だった。被害者を弔う思いが理解出来ないのだろうか。
何も言えずに帰ってしまった事が悔やまれる。
せめて、「手を合わせている時だけでも、カメラ外して下さい」と怒ればよかった。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

水月夢名(みづきむな)

Author:水月夢名(みづきむな)
サークル:watermoon
水月夢名の同人情報の
発信基地になりつつあります。
最近一番ホットなのは
嵐の五人です。
連絡先
munamiduki☆yahoo.co.jp
(☆→@)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

