水月通信

趣味道楽に勤しむ水月夢名(みづきむな)が発信する通信。

Entries



自己紹介

■水月夢名(みづきむな) ♀
■二次創作小説書き
■男女カップル上等。同性なら友情まで(同性カップル属性なし)。
■芸能的な話題として「ゴスペラーズ」「嵐」が出てくる事も少なくないです。

■サークル「watermoon(ウオータームーン)」
 現在は「ときめきメモリアルGirl's side(GS)」氷室×主人公で活動。
「コミックマーケット」他関東近郊のオンリー即売会で活動中。

■サークル「ゆあむな」
 波川ゆあと「絶対無敵ライジンオー(RJ)」という昔アニメで合同活動中。
 関東近郊の即売会に参加中。

■連絡先 munamiduki☆yahoo.co.jp(☆→@)

■参加即売会■ 
RJでは未定です。
*CommentList

1/29コミックシティ3「EL-HEROES」

サークル参加してしました!
「EL-HEROES」http://el-heroes.from.tv/gaiyou.html
いやあ、楽しかったです!
いまだにイベントの余韻で、いい感じにふわふわしております(笑)。
主催の皆様のパワーが作り上げた楽しい楽しい半日でした。
毎度のことながら、箇条書きで失礼します。

・前日の仕事が引っ張り、未完成のペーパーを「しやがれ」を観ながら仕上げる事に。
・何か、前回のペーパーもこうだった気が…。
・とはいえ、仕上がったペーパーを忘れずに持ち、当日は10時近くに入場。
・プチオンリーって事で、POPを頂き朝からきゅんきゅん
SH3F0021.jpg

・右隣は「エルドランネットワーク」のKSS君。
 10年以上の友人ですが、サークルとして共に参加するのは初めての体験だったので
 つい浮かれてしまい、いつもり多めに話かけてしまった気が…。
 うるさかったらすみません。
・左隣は「Free-Flower」さん。
 実は、前回えるふぇすでもお隣だったという、ほんの偶然が僕達を動かしたような
 ご縁にうっきうっきでした。
・11時になりつつがなく始まったイベントですが、3曲目にして
 リクエストされた「ドリームシフト」がかかったミラクル。
・重役出勤(笑)が多いジャンルなんで、ちょっとタイミング早いかなってのと。
・何より音が小さい!前の曲と比べると明らかに。
・まあ、それでもスペースから拍手をしてしまいました。お祭りお祭り。
・ただ!
・その後にガンバーの主題歌も流していただいたのですが…。
 正直「ドリームシフト」以下の音量ですよ、あれは。
・プチオンリーに参加してるサークルや主催は、まず間違いなく音源持ってるので
 そっちが使えたらもっと良かったなー、って思ったりしましたが。
・まあ、20年前の曲を皆で聞ける事に意義がある、という事。
・プチオンリーは、シティに参加してる層には結構浸透してるんですね。
 なんで、普段開催されてるオンリーではお逢い出来ない方との再会が
 素晴らしかったです♪
・ジャンル違いですが同じくサークル参加されてたけーすいさん。
 今度プチオンリーありましたら、ぜひサークル側で一緒に参加したいですね。
・お友達さんの手伝いに来ていためそ子さんとは、スペースでひとしきり盛り上がった後、
 ぶらりサークル巡りの時にめそ子さんがいるサークルさんに遭遇という
 素敵な偶然に更に盛り上がりました(笑)。
 今度、お勧め本持っていきます。
・「別ジャンルも回るから」といいつつも、朝一番に来て下さったりゅうさん。
 久しぶりにお逢いしましたが、ノリが…変わらない(笑)。
 ジャンル変われどパワーは一緒的なのが嬉しかったです。
・久しぶりの方々が口を揃えて言うのが
 「プチオンリーだから来れた」
 なんですよね。
・特に今回の一月のシティは小ぢんまりとしてるので
 会場を貸しきるオンリーに近い雰囲気でかつ広いので、非常に楽でした。
・また、初めてオンリーに来ました!という方々ともお話できました。
・真剣そのもの!という空気で本を手に取られていきました、ありがとうございます。
・嬉しくもあり、その熱意に見合うだけの本になってるだろうかという不安もあり、
 だけど、ちゃんと書いていこうという襟を正すような気持ちでした。
・七年近くサークルをしてても、お逢いする度にテンションが上がります。
・同じ吼児君ファンの吼さんとは…、あまりに自然な会話すぎて最早覚えてない(笑)。
 (こう書くと最低だね)
・毎回一般で来て下さる皆様、会場よりオフ会や呑み会もしくはプライベートで遊ぶ
 時の方がお話できるんですが、それでも即売会で逢えるのは別格です。
・沢山の出会いも、楽しい時間も全て、この場所を提供して盛り上げて
 下さった主催様あってこそ。
・半年がかりの企画をありがとうございました!
・このプチオンリーに参加できた喜びは、忘れそうにありません。
・また次回も…、とお願いしたい所ですが。
 同人活動も活発なサークル様ですので、正直厳しいですよね。
(主催しつつ同人誌は中々出せません)
・でも、集える場所はずっとあって欲しいと願います。
・エルドランの話ができる場所。
 好きな気持ち一つで行ける場所。
 新しい縁が生まれる場所。
・即売会というのは、まさにうってつけなんですよね。

最後ですが、身重な身体に気を配って頂き、ありがとうございました。
後半眠気に襲われたりもしましたが、
最後まで参加できたのは皆さんのお陰です。
特に柘植さん(笑)。

1/29 コミックシティ。2

完全に当日になってしまいました。
焦ってしまいますが、報告だけ失礼します。

今回は新刊はありません。
ただ、ペーパーラリー用にペーパーは用意しておりますので
景品目当てでお立ち寄りいただけたら幸いです。

…っていうか寂しいよう、せっかくのオンリーなのに。
でも、皆さんにお逢いできるのは楽しみです!

1/29 コミックシティ

cc20120129.jpg

プチオンリーですが、無事にスペース頂けました。

C-55b ゆあむな

です。

しばらく、こういう即売会は参加も厳しくなるだろうから、
思い切ったっていうのと、
後は何より、エルドランオンリーですから!
ここだけは絶対外せませんよ。
なので、当日はスペースでお待ちしてます(体調次第ですが)。
当日が楽しみです。

改め、ライジンナイト2011夏

でしょ、これは。
という8月20日でした。
本当に楽しかったです。

サンライズの往年の名作(最近のもありますが)を
一ヶ月かけてレイト&オールナイトで劇場上映するこの企画!
そのラインナップに、我らがライジンオーが登場ですよ!
聞いた瞬間、「絶対行く!」と決めてました。
開始が20日土曜の21時半で終了が翌朝5時半という、
いささか不安あるスケジュールでしたが(笑)。

こっから箇条書で失礼します。
・仕事が押しそうで最初からの参加はまじ無理
・と思ったら、優しい同僚&上司皆様が時間通りに上げてくれた!
・このお礼は今後に!
・晩御飯は食べる時間は取れなかったけど、
開始までひたっすらそわそわ!
・劇場につくとそこかしこに知った顔が。
・なんか気分は同窓会。
・始まる前に何と!
・オセッカイザーが参上!
・おおいなる高笑いと、相変わらずのおせっかいぶりに会場大爆笑。
・席を探している人を案内するとその人の膝上に座るという。
・今なら「KY」って言われるよ(笑)。
・その後のトークショーで、園田先生の息が切れてたのは。
・大人同士の内緒のひみつ♪
・そのトークショーは、何となんと!
・仁役松本梨香さん、吼児役まるたまりさん、脚本園田英樹さん!
・キャラ設定を細かく決める前にEDを収録してた、やら
・表の主役は仁だけど、裏の主役は吼児だよね、やら
・暴走する仁を吼児が止める関係性は
・梨香さんとまるたさんの関係性まんまだったとは!
・ていうか。
・司会の方を吹っ飛ばしてしまう勢いで喋り続ける松本梨香さん。
・その姿は、テレビの仁が飛び出したままで、私の梨香さん像が崩壊したり(笑)。
・何度まるたさんに「話聞いてあげてー!」って叫ばれたか(笑)。
・「仁はオレに似てる」と初暴露した園田先生は、じつにけろっと、
その所業を見てました。
・園田先生曰く、仁・飛鳥・吼児は、それぞれ自分に似てる所があるそう。
・また、18人もいるクラスメイトは先生の家族親戚がモデルだそう。
・何年か前に実家へお邪魔した梨香さんが
「篠田先生は、体育教師をやってる弟さんにそっくり!」と後押し。
・途中で何となんとのサプライズ!
1002.jpg
・色紙を描いて下さった竹内・やまだ両先生がいらっしゃると!
・更にこの色紙をプレゼントすると!
・ついでにポスター
1001.jpg
1003.jpg
も三枚プレゼントすると!
・どよめく会場。
・じゃんけんで絞っていき、最後は勝利者同士で決定するシステムでしたが。
・色紙の時は五人になり、その五人が壇上に上がり(そん中に友人が居て驚いた)
・我らが松本梨香さん「四人は色紙で、最後の一人はハグする!」と!
・正直「色紙よりハグされてえ!」と叫んだ、心の中で。
・壇上に上がった友人が、ハグされてましてすごい幸せでした。
・暴走激しい梨香さんにまるたさん「縛って下さい!」
・最強の発言でした(笑)。
・最後は梨香さん&まるたさんと「ドリームシフト」と「地球防衛組応援歌」を合唱!
・何か…、二十年間ファンでいてよかった。
この場所に居られて良かった。
・心の底から沸きあがる喜びを、必死に噛み締めてました。

・ちなみに司会の方から
「梨香さんの暴走でトークショー時間が大幅に押しました」
というお褒めのお言葉を頂いてました。

・押した上映会ですが、
・一話OPが始まった時、会場皆で手拍子をして歌いました。
・面白かった所では、そこかしこから笑い声が起こり、とっても一体感。
・笑い声が起こる場所は、不思議と飛鳥君の所が多かった(笑)。
・おっかしいなあ、彼二枚目でしょ?
・長いので何度か休憩が入る。
・最後の休憩で、何と二度目のオセッカイザー参上!
・丁度36話の後だったので、スクリーンから飛び出したよう(笑)!
・オセッカイザーのおせっかいにより、皆で身体を動かして眠気と吹っ飛ばす事に。
・前代未聞、座席を真ん中から分け、中心に向かって歩く、という。
・狭い座席ですれ違うという荒行にチャレンジ!
・すれ違う際、初対面にも関わらず、双方「どーも」「あ、ども」「すいませーん」
・同士感からか、すっごい雰囲気がアットホームで泣きそう。
・50話なんて、当時ビデオなくてカセットに録音してたのを聞いてた為か。
・やったらと脳内で彼らの声が響くんですよね
・ストーリーがっちり刷りこまれてるんですよ。
・そして最後51話。
・ドリームシフトでまたも手拍子。
・全ての上映が終わった時、大きな達成感に会場は包まれてました。

で。アフター。
・長い友人計6名でひたすら語る。
・朝6時の新宿って、以外と店空いてない事に衝撃(笑)。
・雨の中、店を探すのに彷徨っておりました。
・ちょっとレトロな喫茶店で二時間コース。
・ライジンオーって分かりやすい「萌え」がない所が良かったね。
・大人になっても響く物が多いよね。
・すっかり長官や先生の目線で見るようになって、大人になったわ。
・といった関係した話やしてない話で盛り上がりました。

まあ、語るとざっとこんな物です。
「絶対無敵ライジンオー」って。あまりに普通に見てたのですが、
非常に素敵な作品でした、と改めて実感しました。
ただ放映当時中学三年生、現在34歳。
視点がすごい変わってて。
当時は無条件に吼児君視点だったのに、
今見ると、篠田先生や長官やルゼブ様になってる!
特に、50話でタイダーを見るゼルゼブ様の寂しそうな視線。
51話であえて三人にジャークドリームを見せた絶望感。
そういうのが心から実感できて、驚きました。
それでも、吼児君の
「僕はライジンオーを信じるよ!」
が、しっかり響く己の心。
どうか、まっすぐ過ぎる吼児君の想いをきちんと受け止められる心であれますように。
私も
「私はライジンオーを信じるよ!」
と言えるままでありますように。

コミケ80、お疲れ様です。

夏コミ、お越しいただきありがとうございました!

今年はとにかく、暑かったですねー。
久しぶりだったせいか、ひえピタの魔法をかけ忘れたり、
途中、脳みそが熱暴走しかけたり、
汗が途中から成分なくなったり。

そんな暑い夏の備忘録です。

10日(設営日)
・ここまで来ると、仕事プライベ共にコミケ仕様。
・無駄なまでにテンション最高潮。
・仕事は滞りなく完了(ちょっとびくびくしてたのは内緒の方向)
・かなきょに電話し、サークル前日準備のお手伝いで蒲田まで。
・グッズを詰めたりなどの頭を使わない仕事なのを良い事に、
・「ねえねえテレビ付けていい?」
・ひみあらをBGMににこにこ手伝いさせて頂きました♪
・縁側・櫻葉・まったりトーク・ご飯。最上級の組み合わせでした。
・かなきょと明子さんと、テレビを観ながらだらだらしゃべる時間はかなり好き。
・終電までしか手伝えず申し訳ない!

11日(一日目)
・この日も仕事メイン。
・暑さはこの日が最高潮だったのですかね。

完成!

コミケ80の新刊です!
出来ましたー!
h01-04
■思い出の在処■
A5/20P/表紙4c/仁×マリア
高校三年生、お互い進路が変わる辺りの時期に
自分達の関係を見直す二人の話です。

6月のえるフェスで販売しましたプレビュー版の完成版です。
プレビュー版お持ちの方は、そのままお渡しします。
プレビュー版を持ってきて頂くか、スペースで申告頂ければ幸いです。

追記でサンプル開きます♪
画像重いです。ご注意。

コミケ80新刊。

h01-04
6月のえるフェスで出したプレビュー版の完成版を発行します。

「思い出の在処」
A5/表紙カラー/24P(予定)
仁×マリアです。

20110719.jpg
今回はコピ本なんで、面付けなどなど構想中。
仕事は忙しい時期に来てますが、
両方頑張りますよー。
早速カタログチェックして、ライジンオーサークルがオンリーワンな衝撃(笑)。
うちだけかー。

報告/自己紹介変更。即売会情報更新!

参加即売会情報を更新しました。

来年のシティに参加します。
だって、エルドランオンリーのプチオンリーがあるんですもん!
ばっちり直接参加します。

RJネタは尽きません。

koji.jpg

いきつけのお茶屋さんで出ていたお茶の葉です。
吼児君ファンとしては食いつかない訳がない!
出してみると、実に綺麗な緑色で、吼児くんの洋服の色のよう。
なのに味は、爽やかな吼児君そのもの!
すっかりどはまりしてます。

コミケでは、えるふぇすで出したプレビュー版の完成編を発行します。
プレビュー版をお持ちの方は、交換させて頂きます。
お手数ですが、スペースまでお持ち頂くよう、お願いします。

左サイドMenu

プロフィール

水月夢名(みづきむな)

Author:水月夢名(みづきむな)
サークル:watermoon
水月夢名の同人情報の
発信基地になりつつあります。
最近一番ホットなのは
嵐の五人です。
連絡先
munamiduki☆yahoo.co.jp
(☆→@)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

右サイドメニュー

